教師が人材派遣会社の求人を利用して働くと、親と直接関わりあう必要がないので比較的気楽に働けます。

どっちが正解?派遣で働くかパートで働くか

人材派遣会社の教師の求人は働きやすい

教師が人材派遣会社から派遣されると聞くと、ちょっと不思議な感じもしますが、近年では私立などを中心に人材派遣会社を利用している学校は沢山あります。一つには、少子化の影響も相まって生徒数が少なく学校側が人件費を抑えるために利用しているというケースです。また、その他にも、産休や病気、または、その他の理由によって予定外に欠員が出てしまった場合などに、いつでも要請があれば安定的に教師を派遣してくれるサービスが、学校側にとっては大変便利で役立っているのです。

一方、人材派遣会社で働く側も、教員免許は持っているものの、なかなか教師に採用されないという場合や、結婚して子供が生まれたタイミングで教師を辞めて専業主婦をしていた女性など、子供がある程度大きくなって手を離れた段階で再び社会復帰しようと人材派遣会社に登録しているケースが見られます。

私は既に正規職員として、施設で働いておりますが、自分のスキルアップのために一度はやってみたいと考えたことがあります。なかなか家庭もあるので、踏み切ることはできませんが、いつか機会があれば、私もやってみるのも良いかなと思っております。